2014年10月03日

取材だワッ!

にじいろのワッ!が雑誌の取材を受けました(≧∇≦)

今回の取材はテーマは『発達障がい』

「当事者の親、または本人に対して、周りにどんな接し方をして欲しいか、どんな支援を求めているかを聞きたいです」

むつかしい質問だなとおもいましたが・・・

いらした方は「聞き手になる」ってこういうことなんだなぁ・・・と感心した。事前にいろいろと本を読んだりされたそうで、『誰かに伝える』大変さ、でも『伝えます!』みたいな意欲も感じる方でした。

さて、インタビュースタートです

まずは名前と家族構成を・・・から始まり
参加した5名(≧∇≦)いつもの笑顔で!

どうやって違い?に気づいたか、その時どう思ったか、これまでの経緯などなど

そこにみんなが乗っかり、脱線し、また戻り…盛り上がる!今思えば
よく取材してくれた彼女、お付き合い下さいましたわ(ー ー;)

途中からプラス1名参加して

いろんな話がありました
子どもたちの数だけ、個性も多様であり、その親も様々な思いや喜び、戸惑い、悩みがそれぞれにあり
改めて
「自閉症」とか、「発達障がい」という言葉の表現に疑問を感じたり確認したり

『自閉あるある』に共感も多々

にじいろのワッ!に人が集まるのはそこに
ママ先輩たちの軌跡があり、今の自分を重ねたり、憧れや希望を持てるからだと
私は改めて思いました

今回の取材はテーマが『発達障がい』だったけど、『子育て』というテーマでも充分だったと思います。

さ、長いから続きをまだまだ知りたい方は次へ→


同じカテゴリー(にじワ!とは?)の記事画像
ブログ始めましたワッ!
同じカテゴリー(にじワ!とは?)の記事
 にじワ!の思い (2015-06-22 10:34)
 取材だワッ!② (2014-10-03 20:07)
 ブログ始めましたワッ! (2014-02-18 19:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。